 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 棟上げしました① 

もう先週になりますが、無事棟上げしました♪

我が家の建築地では、上棟式はほとんどやっておらず、屋根裏の柱にもお札を祭ることもしていないという事でした。

大工さんへの差し入れやご祝儀も結構です、と言われていました。

どうしよう・・・かと主人と考えた結果、簡単な差し入れ(午前と午後の飲み物とお菓子)、帰りにビールをお渡しする事にしました。

大工さんへのご祝儀・・・今回はお渡しできませんでしたが、次回の帰省時にお渡ししようかと考えています。

お札は、地鎮祭をお願いした神社でご祈祷していただき、お札を生産さんにお預けし、後日屋根が付いてから祭っていただく予定です。

とりあえず、上棟2日前の様子です。
金具がついた柱達がたくさん運ばれていました。
差しこむ底面にも、ちゃんと位置が記されていますびっくり
大工さん曰く、『このお家は金具が多いよ~』
そんなに変った間取りではないのですが手書き風シリーズ汗1

    IMG_49151.jpg

    IMG_4922.jpg


当日は小学生の二人を7時半に送り出し、簡単に家事を済ませ、高速に手書き風シリーズ42車

10時ごろ到着しました~手書き風シリーズ矢印上
残念ながら、お天気はドンよりとした曇り・・・
1階部分がどんどん進められていました手書き風シリーズ26ピース

      IMG_4971.jpg


地震パネルも、棟上げの時に取り付けられるんですねびっくり
我が家には、4枚のパネルが配置されていました。

     IMG_5002.jpg



11時ごろのお休みの間に、1階部分に入れてもらい、生産さんから説明を受けました♪
おお~、我が家かぁjumee☆excite2 すごいなぁ手書き風シリーズ矢印上
でも・・・やっぱり・・・狭い笑かも~


隅々、しっかりと金具で固定されていますね。安心、安心。
    IMG_5014.jpg

    IMG_5036.jpg

1階南側のダイニング側とリビング側ででも、天井の梁も張り方?(木の組み方)が全然違うのでビックリしました。
2階のお部屋の配置で、荷重が負担にならない様に計算されているらしいです。



こんな小さな木材にまで、細かい位置が記されていますびっくり

    IMG_5029.jpg



棟上げの午前中の様子でした~照れ笑い






[ 2009/10/26 10:58 ] 木工事 | TB(0) | CM(6)

 

棟上げされたんですね~。
おめでとうございます♪
上棟されると一気におうちが形になってきて、
現場を見るのも楽しそうです~。
[ 2009/10/26 21:58 ] [ 編集 ]

 

お~何だか凄いですね!木材に金具を付けてから組んでいくのは凄いですね!我が家は今週末上棟なので楽しみです。
[ 2009/10/26 21:58 ] [ 編集 ]

 

おめでとうございますーー!!
夢がすこしづつ形になりますね~(^◇^)
狭いと思っていても出来上がると案外広く感じちゃいますよ~!!
[ 2009/10/26 22:08 ] [ 編集 ]

 mikkyunさんへ

有難うございます!!
ついに、ここまで来ちゃいました~
本当は、いつまでも打ち合わせをしていたかったなぁ。
自分たちで決めたお家の形が、そのまま作られるのは
不思議な気分であります。
早くまた見に帰省したいです!!
[ 2009/10/27 20:45 ] [ 編集 ]

 Yuさんへ

なんか、我が家仕様で、ここまで出来ているのには感動しました!
工場で作られてきたんですものね♪
木のお家でも
しっかりと固定されていて、ものすごい安心感がありました!

今週末に上棟なんですね♪
1日見ていても飽きない位、楽しかったです。
ぜひYuさんの目線での、詳しい解説を待っておりますね~
[ 2009/10/27 20:51 ] [ 編集 ]

 GOさんへ

有難うございます!!
まだ、どんなお家になるんだろうと不安半分・楽しみ半分
な感じです。ドキドキですね~

ビックリするくらい狭く感じたんですが、
生産さんにも広くなりますよぉっと励ましてもらいました(苦笑)
[ 2009/10/27 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kikorinrin.blog20.fc2.com/tb.php/37-7d530481







