スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ついに、明日・・・ 

着工合意・・・頑張るぞ。おーっ。
本当に大丈夫か、我が家汗

今週もキッチンの幅をどうしようかと相談してみたり、
照明のお値段交渉してみたり笑 悪あがきをしております。


とりあえず、先週駆け込みで変更した点を書いておこうと思いますアップロードファイル

リンクをさせて頂いているmy note 2009 のmocoさんの記事を参考に、ずっと悩んでいた火災報知機を連動式に変更しました。

標準では単独の乾電池式で、それぞれのお部屋でしか鳴らない仕様です。
オプションにはなりますが、電源式にして、万が一の時には全てのお部屋で連動して鳴る物に変更しました。

標準の物でも大丈夫だとは思うんです。
だけど、痛ましい火事のニュースを見るたび・・・
子供達が聞こえなかったら・・・助け切れなかったらと想像しちゃうと、
気になって気になって、しょうがなかったものでむぅ・・・



あと、これも以前から気になってはいたものの、辞めていたもの。
cha*chu*cho MyForest のまちょりさんの magnet board の記事で、
気持ちが復活しちゃいました笑
ふと、インテリアさんに改めて聞いてみたところ・・・良いんじゃないかと♪

それは・・・コルク壁です。マグネットボードは、高かったー手書き風シリーズ汗1
ニッチみたいに少し壁をへこませて、コルクを貼ってもらいます。
学校のお便りや、写真など貼りたいなぁと思っていますアップロードファイル



実はまちょりさんのお宅には他にも、ダイニング横に付けるカウンターと
収納も参考にさせて頂いておりますえへ

カウンターの用途は、パソコンと子供の宿題スペースなんですが、
カウンター下の引き出しも同じく真似させていただきました笑

とっても素敵なお宅なんですよはーと 


本当にたくさんのブロガーさんのおかげで、沢山のアイデアや設備など
参考になりましたうわぁ・・・

知らなければ、本当につまらない箱だけのお家作りになってただろうなぁと思います。

見積もりは恐ろしかったですけれど・・・・がっくり

これからはお金の心配から離れて、お家が形になっていく楽しみが出てきますねハート
スポンサーサイト
[ 2009/08/22 00:29 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(14)

 

いよいよ、着工ですね。
あっと言う間に、完成しちゃいますよ。

我が家の火災報知器は、標準品です。
平屋なので、火事の時は各々逃げろ~e-218e-282って、感じです。
ただ、寝室の窓だけが小さいので
逃げ出せるかどうか・・・e-351

コルク壁、いいですね。
学校のお便りって、意外に多いんですよね。
我が家は現在、冷蔵庫にマグネットで貼ってあります。
それを見て、息子も自分が描いた絵を
ペタペタと・・・e-350
ペニンシュラ用に壁を作ってもらったので
その裏側に、コルクボードかホワイトボードを
取付けるつもりです。
[ 2009/08/23 01:25 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/24 01:54 ] [ 編集 ]

 

こんばんは!

着工合意なんですね! あぁ、私もその時期にドラえもんに頼んでさかのぼりたい、、、。 
コルクボード、計画段階で気付かれていらっしゃるなんて、すごいです!
悩んだものは、つけるよりつけなかったほうが後悔が大きいんですよね。
なにはともあれ、machikoさんの思いのつまった素敵なおうちが出来上がりそうですね。とても楽しみです~♪
[ 2009/08/25 00:23 ] [ 編集 ]

 

とうとう着工合意ですか。
ホント先輩方のブログに教わる事はたくさんありますよね~。machikoさん家もいろんなアイデアが盛り込まれた素敵なおうちになりそうですね~!!
完成までの経過を楽しみにしておりま~す♪
[ 2009/08/25 07:45 ] [ 編集 ]

 はやじいさんへ

色々教えて下さり、有難うございます!!!!!
それぞれメリット・デメリットがあるものですね。。。
じっくりと主人・設計さんにも聞いて選択したいと思います。

我が家でも3人分のお便りがありますので、初めは対面キッチンの換気扇の裏側に自分で取り付けるしかないな・・・と考えていました。
でも出来たら、壁をへこませてやりたいなぁ♪という野望が噴き出ちゃいました。
おまけに新展示場の、コルク壁下のマガジンラックに一目ぼれ。。。
どうしましょv-12
[ 2009/08/26 11:19 ] [ 編集 ]

 まちょりさんへ

すみません、まちょりさんの沢山のアイデアを頂いちゃいました!!!
でもいくら取り入れても、まちょりさん宅には及ばない感じではありますが(苦笑)
出来る限りで、頑張ってみました♪
[ 2009/08/26 11:23 ] [ 編集 ]

 GOさんへ

やっとここまで来た感じです~
我が家は9月着工、来年2月完成予定なので、ゆっくりめの建設になりそうです。
まだまだ変更点が相次いでいますが、そろそろ落ち着かないと・・・

GOさん家も、どんどん進んでいますね!
すごく好みのデザインなので、とても楽しみにしています♪
[ 2009/08/26 11:28 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/27 01:19 ] [ 編集 ]

 はじめまして

はじめまして。

昨日ブログを始めたばかりで、足跡をつけてくださって嬉しさのあまりリンクしちゃいました^^;
もし不都合であれば消しますので、言って下さい。

着工合意は無事終わりましたか?
我が家は8/30に正式契約なので「見積もりは恐ろしかった」ってとこ、よ~く気持ちが分かります。。。
これからちょくちょくお邪魔するかと思いますが、よろしくお願い致します☆
[ 2009/08/27 16:34 ] [ 編集 ]

 小春さんへ

初めまして!
ご訪問有難うございます!

間もなく契約なんですね~
我が家もかなり詰めてからの契約だったはずなんですが、
どんどん提案工事が増えちゃいました(涙)

たくさんブログを訪問されて、良いところをどんどん
交渉しちゃって下さいね!!

30日、頑張って下さい♪
[ 2009/08/29 20:46 ] [ 編集 ]

 

こんばんは☆
お久しぶりに来て見たら記事に名前がー。照
参考になったなら幸いです♪

いろんな方のアイデアや良かったところ、悪かったところ、トラブルなども参考に出来て、ブログってすごいなーって思っています。
もうすぐ着工ですね~♪
[ 2009/08/29 22:15 ] [ 編集 ]

 

いよいよ着工ですね。
それにしてもとても勉強・研究されているのを感じました。素晴らしいです!
実際に工事に入っても、(大工さんにもよりますが)“融通が利くような変更”は意外にアリなんですよ。
ハウスメーカーだと決めたら最後、変更はNG・・・ってワケでもないみたいで。
時間の許す限り、こまめに現場をチェックされるといいですよ^^
そして大工さんたちとも仲良しになれば尚Goodですね♪
[ 2009/08/30 10:01 ] [ 編集 ]

 モコさんへ

いつもたくさんの情報を有難うございます!!
モコさん家もドンドン進んでいて、私もめちゃくちゃ楽しみです♪

火災報知機は、電源式に加えワイヤレスの電池式の話も有り、
どうしようかと思案中です。
連動式は、もう外せません!!

我が家はあと半月ほどで着工になります♪
[ 2009/08/31 11:06 ] [ 編集 ]

 玲さんへ

いやいや・・・自分での勉強は・・・してないんですよ(汗)
ほとんどブロガーの皆さまからの情報を元に、勉強させて頂いてます!!

大工さんとのお話で融通が効くんでしょうか??
それは安心かも~

ただ我が家は県外に建築なので、こまめには行けないんです(涙)
でも、出来るだけ行かなくては・・・ですね♪
大工さん、話やすい方だといいなぁ~

玲さん家も、めちゃくちゃあこがれます!
構わなければ、もっともっと紹介して下さいね!
[ 2009/08/31 11:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kikorinrin.blog20.fc2.com/tb.php/28-31d92e3d







