スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 バリアフリーと間取りに付いて 

もうすぐ着工合意もせまっている我が家なんですが、ここにきてバリアフリーが気になってきましたかお
と言っても、もう間取り的には遅いんですけどね号泣

皆さんは考えられましたか??

亡くなった祖母が車いすにの生活になった時、お部屋の中にトイレを作ったりのリフォームしてたのを思い出しました。

我が家の間取りは、北玄関で少しの土間収納と靴収納、狭いホールがありトイレと洗面とお風呂があります。廊下を通って、LDKと和室に行くような感じです。


玄関ホールも狭いし、廊下からホールを直角に曲がってのトイレは難しいだろうなぁ手書き風シリーズ矢印下おまけにトイレも狭いやがーん


その狭い廊下に付けている、コートクローゼットと裏面の洗面所の収納が無ければ広くなるのですが、現在の生活には絶対必要な部分!!


主人は、『その時が来たら、リフォームしたらいいよ』と言ってくれるので、
将来、リフォーム可能かどうか聞いてみようと思います。
かなりの時間があったはずなのに、残念だなぁ。



あと一つ叶わなかった点なのですが、キッチンと洗面所がつながってたら便利だろうなハート(ピンク)って思ってたのですが、片付け下手な私なので対面キッチンを優先しました。

シンクの並びににダイニングを持ってくるのは・・・・私には無理うーむ

おまけにLDを南側に広く、リビングに和室をつなげて使う、階段は玄関は嫌・・・って言ってたら、洗面所も遠くなっちゃった訳です。廊下無しの1階にしたかったな。

いや、こんな不満言ってても気に入ってるんですよnico


とりあえず言葉のみになりますが、我が家の概要ですハート

建て坪は37坪で、1階は16.5畳のLDと対面のキッチン、4.5畳の和室、洗面所とお風呂とトイレ。
少しの土間収納とコートクローゼットを付けました。

2階は、7畳の寝室に婚礼タンスの収納、6畳・4.5畳.5.5畳の子供部屋、3畳の納戸、トイレ。

子供部屋は、子供がもう大きいので独立にしてしまいました。
将来子供が巣立った時には、6畳と4.5畳の子供部屋の間の壁を取っ払う予定です絵文字名を入力してください

とりあえず、こんな感じでありますはみだしハート
スポンサーサイト
[ 2009/07/28 13:29 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(12)

 はじめまして☆

足跡たどってお邪魔しました!
バリアフリー、全く考えていなかったです(汗)
machikoさんの日記を読ませていただいて、そいや我が家も玄関ホールが狭い。
トイレも狭い。。。
いざ自分たちがそういう環境になったら全く対応できない間取りだなぁと考えさせられました。
でも時すでに遅しなんですが…
私も今の間取り気に入ってるんでいいんです!

あと、土間収納、羨ましいですっ!!
できる限り1Fは廊下を無くした間取りにしたんですが、土間収納のスペースは取れなくて…

またちょくちょくお邪魔しますね♪
ぽちっ。
[ 2009/07/28 23:31 ] [ 編集 ]

 

家族が多い間は、当面の生活スタイルを優先して設計したくなりますね。10年後を見据えた設計にしておいても、しばらくは夫婦だけの生活ではないし、後からリフォームという選択は有りだと思います。
私も着工合意が近くなると、急に色々と気持ちが揺れ動きましたよ~。
[ 2009/07/29 09:41 ] [ 編集 ]

 

バリアフリー。多少考えましたが…
一応トイレは車イスごと入れるサイズで、
その前の通路では旋回も出来る横幅を取りました。
玄関は広めに作り、ポーチにはスロープを設けたりしました。

でも風呂が2Fの時点でどうすんのよ?って二人で顔見合わせました(笑)
その時はリフォームするか、住林さんがエレベーターをタダで付けてくれるんじゃないの?
と冗談言ってましたが…(^-^;
[ 2009/07/29 10:08 ] [ 編集 ]

 こんにちは!

我が家もバリアフリーと言いますか、年をとってからのことは結構悩みましたね~。
1階に和室を作りたかったのですが、スペースの関係でどうしても2階にしか作れなかったのです。年齢が上がるにつれて階段の上り下りがキツクなるかなぁ、と。
でもできないものは仕方がないので(笑)、将来的なリフォームや建て増しも住林に確認して、今回は見送りましたよ。
あと、冗談でこれから30年後には家庭用エレベーターも当たり前になってるかもしれないし、と自分達をなぐさめてました(笑)。
[ 2009/07/29 17:09 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
バリアフリー・・・全く考えてないことはないですが、しっかり考えた内容にもなってないです(^^;;
土間収納うちも欲しかったなぁ。いいな。
あ~しておけば・・・とか、着工合意後とか着工後とかにもよく思ったりしてました。今更なんですけどね。今も思う所はたくさんありますが、優柔不断でなかなか決められない性格なので、これが一番良かったんだと思うようにしてます。
後悔するよりも今は家が建つのを楽しんでおります♪
[ 2009/07/29 22:19 ] [ 編集 ]

 いくさんへ

初めまして!足跡からきて頂いたんですね。
有難うございます~♪

車いすになるかどうかも分からないので、将来的にリフォーム可能な
状態に持っていけるようならお願いしたいと思っています。
明日早速、メールしてみなければっ!

間取りもなかなか、完璧は難しかったですね。
まだまだ考えていたい位ですが(苦笑)

また遊びに来て下さいね~♪

[ 2009/07/29 22:41 ] [ 編集 ]

 moimoiさんへ

う~ん。。。ここにきて、焦ってます。揺れてます。
本当にこれでいいのかなぁって不安で、間取り図を見つめっぱなし!

将来的に、トイレや洗面辺りの収納を取っ払えるような壁の状態であるか聞いてみます。
自分がヘルニアなので、心配なんですよ~
[ 2009/07/29 22:50 ] [ 編集 ]

 ちゃまたろうさんへ

ちゃまたろうさんは考えられてたんですね~
お家の中もゆったりサイズで考えられてるようで、羨ましいです!

リビングの広さばかり追求しすぎちゃったかなぁ。。。
リフォームの可能性にかけて、あと少し、頑張ります!

お風呂は2階なんですね♪
2階のお風呂はいかがですか??
[ 2009/07/29 22:56 ] [ 編集 ]

 くっしーさんへ

バリアフリーはノーマークでした(涙)
同居は無いと祈るにしろ、可能性はゼロではないし・・・
私もヘルニア持ちだし・・・

悩むより、明日早速メール!!
地震パネル、動かせるかなぁ。
リフォーム可能なように出来るか、聞いてみますね!
[ 2009/07/29 23:02 ] [ 編集 ]

 GOさんへ

バリアフリー・・・考えてなかったにしろ、もう少し玄関や洗面室を
広くしておいても良かったなぁと思っています。
ついつい今の生活重視に偏っていたかもと。

土間収納もちっちゃいですよ。
初めからの希望でしたが、思ってたより狭かったです。
今こんなにグチグチ言ってますが、一生懸命考えて決めた間取りですもん。
良いお家に決まってますよね♪

GOさんの所も、良いお天気に恵まれると良いですね!
[ 2009/07/29 23:10 ] [ 編集 ]

 

着工合意もうすぐなんですね!
なんとなく焦りますよね~うちもそうでしたよ。
バリアフリー考えましたが結局中途半端・・・
まあ その時はその時ですe-440
[ 2009/08/04 23:26 ] [ 編集 ]

 のりのりさん

結局リフォームも難しいそうで。。。
介助があれば大丈夫らしいですが。
まあ、その時はその時ですね!
[ 2009/08/05 13:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kikorinrin.blog20.fc2.com/tb.php/23-eeb2159e







