スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 施主支給① 

我が家の打ち合わせは次回GW中なので、提案工事の見積もりを毎日眺めては、計算機を叩いております。

大きく変わったのは、1階のみですが防犯ガラスを採用することにしました。
電動シャッターと手動シャッターを止めての採用です。
たまに使うシャッターより、毎日の安心を取ることにと、主人を説得しました拍手 パチパチ 
残念ながら、2階は無理です焦る3

今検討中なのは、浴室暖房です。貧乏性の私が使えるのか??夜間電力なら乾燥に使えるかな。
お風呂に入る直前だけでも付けると暖かいというし・・・う~ん、どうしましょ。
他社さんのお家見学では、当たり前に付いていたのですが、住友林業はオプションであり、
特にも勧められはしなかったんですよね。

みなさん、付けられますか??


そして、我が家は節約のため、施主支給品がかなりたくさんですkao05
なので、予想外に現金が必要なことになってしまいました・・・

お家が出来るのはまだまだ先の話なのですが、いつも調査していたお店が、タンクレストイレが半額に!!!まだまだ在庫ありだと様子見ていたのですが、ついに残り1台えぇ
ついに、ポチっちゃいました焦る3 
半年近く、実家に寝かせることにはなりますが(笑)大丈夫でしょうか。

タンクレストイレはずっと憧れで、1階のみ贅沢することに。2階のトイレは、全くの標準であります。

初めの候補は値段からいうと、アラウーノでした。
が、やはり古くからあるトイレのメーカーにしとこうかとINAXのサティスに変更。
ネオレストは高いしなぁ。でも最近、ネオレストAH1が半額になってるのを見て、
半額でも高いけど、ハイブリッドだし・・・・

うーんっ。どうする??えーーっえぇ 1台になってるよ!
買わんかったら、絶対後悔するって!いいの?!行っちゃえーっっは~2

気が早いことをしてしまいましたが・・・絵文字名を入力してください 半年後まで元気でいてね、便器ちゃんっ。
スポンサーサイト
[ 2009/04/24 23:31 ] 施主支給 | TB(0) | CM(12)

 NO TITLE

私が住む地域はド田舎で防犯意識があまりなく
シャッターとLDのみ防犯ガラスを付けたけど
これは台風が来て瓦が降ってきた時
ガラスが割れないようにって感じで
machikoさんも他のブロガーさんも
しっかり防犯対策を考えられてるのでお恥ずかしいです^^:

シャッターも手動と自動ではかなり金額違いますよね

浴室乾燥機は今の住まいで雨の日に衣類を乾燥させるのと
窓がないので毎日換気してカビを防止するのにすごく役にたってます!!

後で付けようと思ってもなかなか付けられない
ものだからあってもいいかなとおもいますよ。

しかし他社では浴室乾燥機は標準なんですか??
確かに住林は必要最低限のものしかついてない気がします。
かなり強気ですよね( ̄~ ̄)
[ 2009/04/25 00:21 ] [ 編集 ]

 NO TITLE

こんばんは♪
支給品の買い時って難しいですよね。
うちは照明シーリングの殆どがこちらでの支給です。住林からの見積もりを取ったときにnetでも同時並行で見積もりをとったらかなり安かったので!でも、手配してません。確かそのShopが6月決算で安くなるとどこかの記事でよんだので・・・在庫なくなってる可能性あるかも・・・

トイレ・IHなど悩みましたが結局住林でお願いしちゃいました。高いのはわかってるけど、自分でつけられなくて。あとは、メイン以外のカーテン。これが既成のサイズが合うのがないので困り者ですが自分でなんとか直します!予算削減のためならがんばれる!



[ 2009/04/25 00:45 ] [ 編集 ]

 NO TITLE

2×4は一階のみ防犯ガラス&シャッターなので
我が家は標準のままです。

浴室暖房はうちもどうするか悩んでいます。
…高いので。
もしかしたら施主支給にするかもしれません。
決まったらブログにてご報告します!

うちもトイレも施主支給にしようかな~と思ってます。
住林だと思ったより高いですよね!
全然割安感がないというか…
ネットで安く買える時代だからでしょうか?
うーん、もっと安ければ手間がかからないのに~
ちなみにうちはアラウーノにしますよ♪
ちょっと角ばった形が好きでした。
ちなみに、アラウーノをやめた理由ってなんですか??
[ 2009/04/25 11:49 ] [ 編集 ]

 はじめまして

打ち合わせ大変だけど楽しいですよね(^.^)
施主支給はめんどくさがらずにどんどん
やるべきだと思います。外の立水栓も我が家は
ネットで購入してつけていただきましたよ。
自分的には今後悔してるのは浴室暖房と主寝室の無垢板です、どちらもやっとけばよかったと
思っています。
これからも体力勝負で打ち合わせがんばってくださいね。

ネオレストよかったですね(^_^)v

[ 2009/04/25 21:47 ] [ 編集 ]

 Re: NO TITLE

スピカさん

結婚以来、ずっと高層階暮らしの為、一軒家での生活に不安もあるんです。
周りも共働き世帯ばかりのようだし、主人が単身になる可能性もあって・・・
標準のガラスでも充分のような気もするのですが、後で替えることもできないと思うので!

> しかし他社では浴室乾燥機は標準なんですか??

ずっと積水で見学してて、1階の防犯ガラスと浴室暖房は付いていると聞いていたんですが。
だから防犯ガラスは付けなきゃ、付けたいって諦められませんでした。

> 確かに住林は必要最低限のものしかついてない気がします。

選択出来るものが少ないですよねぇ。オール電化もオプションですし。何もかもが提案工事ですよね。初めの方の見積りなんて、提案工事0円で出されてたけど、あり得ませんよね!
[ 2009/04/25 23:10 ] [ 編集 ]

 Re: NO TITLE

のりのりさん

ネットショップでも決算セールがあるんですね!私もチェックしなければ。。。
トイレは、タンクレスだとびっくりな差額が出てきたので、施主支給にしました。
標準はめちゃ安なんですけどね。本当は2階のトイレも、リモコン式にしたかったのですが・・・


>メイン以外のカーテン。これが既成のサイズが合うのがないので困り者ですが自分でなんとか直します!予算削減のためならがんばれる!

お裁縫、お得意なんですね♪何とか近いサイズの既製品を探さないと・・・
1階のカーテン位はお願いしたいなぁ♪
[ 2009/04/25 23:20 ] [ 編集 ]

 Re: NO TITLE

ゆりちさん

> 2×4は一階のみ防犯ガラス&シャッターなので
そうなんですね!めちゃくちゃ羨ましいです!1階だけで20万近くの差額でした(涙)
シャッターとの差額で済むので、よかったですが・・・

> ちなみに、アラウーノをやめた理由ってなんですか??

初めはアラウーノを見る機会が多くて、形や泡洗浄・金額も安いほうだったので、決めていたのですが・・・インターネットでググってみると、古くからのメーカーの方がまだ上回っている(機能や汚れの付き具合など)という書き込みが多かったので、ズルズルと心変わりしちゃいました。
でも自分たちで使ってるだけなら、そんなに感じることもないですよね。

実は今日もパナソニックのショールームに行ってまして、アラウーノ体感しました。
泡洗浄・・・使ってみたかったなぁと思っちゃいました(笑)
アラウーノにしてたら、浴室暖房代浮いてたな・・・v-12
[ 2009/04/25 23:36 ] [ 編集 ]

 Re: はじめまして

キャプテンさん

先日は、mixiでお世話になったものです~有難うございます!

> 自分的には今後悔してるのは浴室暖房と主寝室の無垢板です、どちらもやっとけばよかったと 思っています。
そうですかぁ!やっぱり無垢いいんですね~♪


> ネオレストよかったですね(^_^)v
贅沢しちゃった感がジワジワ押し寄せていますが(笑)
後悔のないよう、頑張ります~!
[ 2009/04/25 23:51 ] [ 編集 ]

 NO TITLE

防犯ガラスはウチも同じく1Fのみでした。
最初は通常のガラスだったんですけど、彼女たっての希望で変更になりました。
1Fも2Fも全部って話が出たんですけど、最終的に1Fだけになりました。標準ガラスとの差額が高くて…

浴室暖房は無しです。
でもこの間IH料理教室でTEPCOへ行った時にショールームが有ったので、序でに覗いてみたらそこに浴室暖房が有って心が揺らぎました。
早速次の立ち会い(もう遅い?)で生産担当さんに話してみたんですけど、彼女もそんなに興味が無いらしくその儘になってます…
今の住まいは偶に室内干しなんですけど、新居は避けたいなぁ~

最後まで悩んだのはカーテンでした。住林高いんですよね~…
なのでレールだけ付けて貰ってカーテンはホームセンターで買おうかって話も出たんですけど、引き渡し当日から何もしないで取り敢えず泊まれるのは良いよね~って事で、最初はリビングだけお願いしようって事になったんですけど、結局面倒で全部お願いする事にしちゃいました。

おトイレ良かったですね~(≧ω≦)
[ 2009/04/27 15:16 ] [ 編集 ]

 NO TITLE

こんにちは~

将来的な事を考えれば防犯対策は大事だと思います。
「安心」は大事ですもん。

浴室乾燥は・・・どうなんでしょう。
我が家は選択肢にも上りませんでした・・・・
あったら便利?

オプションの要不要を考える上で、
我が家は順位をつけてリストにしました。
上から順番に採用。
「せっかく建てるんだから」と
どうしても今の生活よりもいい物を求めてしまいがちですが、
やはり予算という現実に向き合わなきゃいけないですものね。

納得した上での妥協。
後悔しませんように・・・・

[ 2009/04/28 20:58 ] [ 編集 ]

 Re: NO TITLE

ちゃまたろうさんへ

我が家はこの時期100%室内干しなんです。ここにきて、私もひどいアレルギーが出てしまいました。。。なので、ドラム式とホスクリーンで乗り切れるか?!が今、思案中です。子供が3人なので、半端ない洗濯量なんですよね~

カーテンどれだけかかるんでしょう。。。知り合いは1階のみで30万かかったらしくv-121階だけでも、良いもの付けたいなぁ。ぜひぜひ、カーテンもご紹介くださいね!
[ 2009/05/01 16:48 ] [ 編集 ]

 Re: NO TITLE

りんこさんへ


そうですよね。段々と、予算からはみ出てしまって、金銭感覚がマヒしてきてますv-12しっかりと見極めていかなければ!削れるものはないか、見積りを眺めております~
浴室暖房・・・どうなんでしょうね。。。
[ 2009/05/01 16:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kikorinrin.blog20.fc2.com/tb.php/10-c0ef4721







