 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 棟上げ 午後編 

お昼は私の母にご馳走してもらい、そして収納の件で打ち合わせをして
現場に戻りましたダッシュ
大工さん達は、1階部分で各自でのお弁当を食べていました。
お愛想なしでゴメンナサイ泣く


3時間位の間に、もう2階部分がこちら
    IMG_5114.jpg

玄関部分です。2階の床も張られると、一気にお家らしく見えてきました。こちら
      IMG_5133.jpg


4時半ごろ、薄暗くなってきたので片付けに入ったようです。
屋根まで行かず、残念。。。

しっかりと、屋根部分や周りを、ビニールシートで囲ってくれました。
万が一、雨が来ても安心ですね。こちら
    IMG_5206.jpg


現場監督さんにビールをお預けして、高速に手書き風シリーズ42車
お留守番が1人で出来ない2番目を、お友達宅にお願いしてたので、
急いでの帰宅でしたダッシュ

あっという間の1日でしたが、棟上げを見る事が出来て良かったぁ♪
主人がインフル休暇でなければ、1人で高速バスで帰省しようと考えていましたが、夫婦でゆっくり見る事が出来て、嬉しかったなぁハート


どうかどうか、しっかりと仕上げて下さいねファイト

大工さんは、年間5棟はきこりんのお家を造っている大工さん
らしいので、安心してお任せ出来そうです。
[ 2009/10/28 15:30 ] 木工事 | TB(0) | CM(12)

 棟上げしました① 

もう先週になりますが、無事棟上げしました♪

我が家の建築地では、上棟式はほとんどやっておらず、屋根裏の柱にもお札を祭ることもしていないという事でした。

大工さんへの差し入れやご祝儀も結構です、と言われていました。

どうしよう・・・かと主人と考えた結果、簡単な差し入れ(午前と午後の飲み物とお菓子)、帰りにビールをお渡しする事にしました。

大工さんへのご祝儀・・・今回はお渡しできませんでしたが、次回の帰省時にお渡ししようかと考えています。

お札は、地鎮祭をお願いした神社でご祈祷していただき、お札を生産さんにお預けし、後日屋根が付いてから祭っていただく予定です。

とりあえず、上棟2日前の様子です。
金具がついた柱達がたくさん運ばれていました。
差しこむ底面にも、ちゃんと位置が記されていますびっくり
大工さん曰く、『このお家は金具が多いよ~』
そんなに変った間取りではないのですが手書き風シリーズ汗1

    IMG_49151.jpg

    IMG_4922.jpg


当日は小学生の二人を7時半に送り出し、簡単に家事を済ませ、高速に手書き風シリーズ42車

10時ごろ到着しました~手書き風シリーズ矢印上
残念ながら、お天気はドンよりとした曇り・・・
1階部分がどんどん進められていました手書き風シリーズ26ピース

      IMG_4971.jpg


地震パネルも、棟上げの時に取り付けられるんですねびっくり
我が家には、4枚のパネルが配置されていました。

     IMG_5002.jpg



11時ごろのお休みの間に、1階部分に入れてもらい、生産さんから説明を受けました♪
おお~、我が家かぁjumee☆excite2 すごいなぁ手書き風シリーズ矢印上
でも・・・やっぱり・・・狭い笑かも~


隅々、しっかりと金具で固定されていますね。安心、安心。
    IMG_5014.jpg

    IMG_5036.jpg

1階南側のダイニング側とリビング側ででも、天井の梁も張り方?(木の組み方)が全然違うのでビックリしました。
2階のお部屋の配置で、荷重が負担にならない様に計算されているらしいです。



こんな小さな木材にまで、細かい位置が記されていますびっくり

    IMG_5029.jpg



棟上げの午前中の様子でした~照れ笑い






[ 2009/10/26 10:58 ] 木工事 | TB(0) | CM(6)

 基礎段階 

そんなこんなで、基礎の時には見に帰る事が出来ませんでした号泣
私も日々、観察してみたかったなぁ~

なので『clubforest』の写真と家族の携帯写真を、ずらずらと・・・
特に説明を受けてはいませんので、詳しい事は分かりません。。。

我が家の土地は、ギリギリ地盤改良は必要ありませんでした。
ですが、弱い所には基礎の配筋の数を増やして、補強?してくれるように聞いています。

     20090925-3.jpg
          こうみると、ほとんどが弱いのかしら・・・かお

     09-03-31-契約-001

     20091002-8.jpg



       そして、いつの間にかこんなきれいな状態にハート
     20091011-a (11)
       真正面が玄関です。右側にトイレですねこ


     20091010-1t.jpg
一番手前は、お風呂場です。その奥が洗面所ですが、沢山のホースが集まっています。お風呂の左側が、トイレです。


           洗面所のホースの集中している所であります。
    20091011-a-(8).jpg
    20091011-a-(7).jpg
        とても丁寧にしてくれていますねハート
        色合いもめちゃくちゃ可愛い~くり抜きハート1




写真を見ていて、『んっ??我が家には緑色の断熱材がない!!暖かい地域には断熱材入らないの?入れ忘れ?かお 皆さんのブログでは、コンクリート入れる前から緑色の断熱材が入ってたよぉがっくり』と、生産さんに電話で聞いてみました。

我が家の地域では、白い断熱材のようです笑良かったぁ~手書き風シリーズ矢印上
ちょっとブログで、知識を増やし過ぎでしょうか・・・アップロードファイル
    IMG_4921_convert_20091021165556.jpg


昨日、棟上げが無事行われました太陽2
また報告させていただきますね。
主人(インフル休暇中の・・・手書き風シリーズ汗1)と日帰りで見てきました~♪


[ 2009/10/21 17:10 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(4)

 我が家にも・・・新型インフルエンザ 

10月に入って、子ども会のお祭りがあり大忙しでありました。
総括の役員をしている私に、6年生の長女も出店で1日お店当番。
準備やら片付けで嵐のような2週間を過ごしていましたダッシュ

そんなこんなで、家族みんな風邪をひき、熱を出し・・・
3番目が熱・・・インフル陰性。軽い風邪だったようです。

主人・・・晩からおかしかった様で、翌朝から発熱。
     頭痛がかなりひどく、2日間寝ぱなっし。
     40度出ましたが、インフル陰性。

2番目・・・2日後発熱。ついに・・・インフル陽性。
       絶対、主人からだと思います。

私・・・ずっと喉風邪。

主人は、いつもの風邪に比べてかなりつらそうでした。
ずっと寝ぱなっし・・・・
陰性だったので、風邪薬のみだったせいか、微熱が続きました。
でも絶対、陽性だったと思います!

2番目は、リレンザが良く効いたみたいです。
ぐったり感はあったものの、重症化せずホッとしました笑
たぶん・・・クラスで第1号の新型であったんじゃないかと。

3番目は気管支が弱いので、早めに新型ワクチンを受けたいなぁと願っています。
季節性は、今週末に接種予定であります~ねこ

          09-10-14-新型インフルエンザ
[ 2009/10/19 14:52 ] 家族 | TB(0) | CM(2)






