 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 インテリアさんのお仕事 

夏休みも今日までですね~
2番目はまだ宿題、終わってません。。。がっくり


我が家は、TVボードとベッドと5.1chをインテリアフェアの時見積もりをお願いし、
もちろん交渉もし、着工合意の時に契約をしました。

高額なため(我が家にとって・・・)、家具屋さんや電気屋さんや音響屋さんにも見に行きました。

だけど意外にもインテリアフェア割引も有りましたし、それを超えての交渉割引もあり、インテリアさんでの契約になりましたうわぁ・・・


今思えば、とても良かったなぁと思いますぴーす


もちろんお値段を頑張ってくれたので契約に至ったのですが、
5.1chのスピーカーの位置、TVボードの位置(折り上げ天井のからみで)、
TVボード裏のコンセントの位置まで事細かに設定、調査して頂けています。

同じTVボードが無いため、隣県にまで調査に行ってくれ、
メーカーさんともやり取りしてくれて、コンセントも隠して設置できそうですGOOD


設計さんともコンセント位置を詰めてくれ、足らないコンセントも増やしてくれたり、めちゃくちゃ感動もんですハート


家具裏の図面まで計算して、家の図面と合わせるなんて、私達には出来ないですもん。
  (ただ自分たちで考えるのがめんどくさいだけではありますが。。。がーん


しかし聞くところによると、かなりHMも利益を得ているそうです。

ただ我が家の欲しかった家具メーカーは、近隣の家具屋さんではあまり割引が無く、インテリアさんの方がお安くして頂きました。
田舎なもので、アウトレットとかもないんですよ~><


あと家具メーカーによっても、値引きの範囲がかなり違うそうです。
それとまとめ買いだと、頑張れると・・・言われていましたえへ



[ 2009/08/31 10:52 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(8)

 ついに、明日・・・ 

着工合意・・・頑張るぞ。おーっ。
本当に大丈夫か、我が家汗

今週もキッチンの幅をどうしようかと相談してみたり、
照明のお値段交渉してみたり笑 悪あがきをしております。


とりあえず、先週駆け込みで変更した点を書いておこうと思いますアップロードファイル

リンクをさせて頂いているmy note 2009 のmocoさんの記事を参考に、ずっと悩んでいた火災報知機を連動式に変更しました。

標準では単独の乾電池式で、それぞれのお部屋でしか鳴らない仕様です。
オプションにはなりますが、電源式にして、万が一の時には全てのお部屋で連動して鳴る物に変更しました。

標準の物でも大丈夫だとは思うんです。
だけど、痛ましい火事のニュースを見るたび・・・
子供達が聞こえなかったら・・・助け切れなかったらと想像しちゃうと、
気になって気になって、しょうがなかったものでむぅ・・・



あと、これも以前から気になってはいたものの、辞めていたもの。
cha*chu*cho MyForest のまちょりさんの magnet board の記事で、
気持ちが復活しちゃいました笑
ふと、インテリアさんに改めて聞いてみたところ・・・良いんじゃないかと♪

それは・・・コルク壁です。マグネットボードは、高かったー手書き風シリーズ汗1
ニッチみたいに少し壁をへこませて、コルクを貼ってもらいます。
学校のお便りや、写真など貼りたいなぁと思っていますアップロードファイル



実はまちょりさんのお宅には他にも、ダイニング横に付けるカウンターと
収納も参考にさせて頂いておりますえへ

カウンターの用途は、パソコンと子供の宿題スペースなんですが、
カウンター下の引き出しも同じく真似させていただきました笑

とっても素敵なお宅なんですよはーと 


本当にたくさんのブロガーさんのおかげで、沢山のアイデアや設備など
参考になりましたうわぁ・・・

知らなければ、本当につまらない箱だけのお家作りになってただろうなぁと思います。

見積もりは恐ろしかったですけれど・・・・がっくり

これからはお金の心配から離れて、お家が形になっていく楽しみが出てきますねハート
[ 2009/08/22 00:29 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(14)

 戻ってきました~ 

地鎮祭に合わせ帰省し、私と子供たちは1週間滞在してきました。
まだ現役で仕事をしている母は、さぞかし大変だったと思います・・・
私までゆっくりさせてもらってるわ、孫3人までベタベタだし汗


地鎮祭は、台風前のすごくお天気が良く、とても暑い中無事終了しました。
営業さん、設計さん、生産さん、工務店さんが揃って出席してくれました太陽2
生産さん、工務店さんとは初対面でしたが、話易くて良かったですnico

当日の写真は・・・撮影をお願いしていた妹家族が大遅刻絵文字名を入力してください
結局は最後の集合写真くらいでしょうか・・・
まだ私の手元にも、データーを送ってもらってないので顔文字1(背景黒用)


地縄を張った土地は・・・狭いっアップロードファイル

お家も、お庭も、駐車スペースも、玄関も・・・全てにおいて狭いっむぅ・・・

『あと3坪でも買えてたらねぇ・・・』と主人と話したことでした。
建物が建つとまた印象も変わるでしょうけど、図面で見るより余裕がなく、
ドキドキ(不安の)であります。

メインの駐車スペースも車のドアを全開に出来ないことも知らされ、
2台目のスペースも軽ぐらいしか置けないのかな。


先日の打ち合わせで発覚した、クローゼットの床とクロスの件ですが・・・
お値段は1か所あたり、クロス貼りが1万円超え、フローリングが4千円くらい。

悩んだ結果・・・
1階のコートクロークは、クロス貼りとメイプル無垢の床をお願いしましたアップロードファイル


2階の子供部屋のクローゼットはクロス張りは諦めて、床をお部屋と合わせた
フローリングに変更しました。出来たら、クロスを貼りたかったのですが号泣


子供部屋だし、もう一つ変更したい点があったので、ここは我慢!
諦めるのには、ものすごい労力が要りますねぇ汗
[ 2009/08/17 17:38 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

 只今、帰省中です 

地鎮祭やお祭りに合わせ、主人も夏休みを取り帰省中でありますおんぷ

地鎮祭も無事終わりました。台風でお天気が悪くなる前で良かったです。
でもお天気が良すぎて、暑くて暑くて、汗がダラダラ。。。
倒れそうなくらいでした絵文字名を入力してください

写真は・・・手元にないのでまた後日にでも~

ご近所様へのご挨拶もでき、我が家よりもお若いご家族ばかりかな??
皆さん、良い方達そうですハート


お家の打ち合わせもしたのですが、予想外だったのが物入(クローゼット)の中の内装です。
木目のプリント合板と桐柄の石膏ボードなんですね。
マンションがクロス貼りとフローリングなので、同じだと思っていました号泣

1階にあるコートクロークは、クロスとメイプル床を貼ることに決めたのですが、
2階の子供部屋はどうしようかなぁ・・・
意外に高いオプション料金アップロードファイル

皆さんはどうされていますか??
[ 2009/08/11 12:16 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(8)

 もうすぐ地鎮祭です 

ついに、今週の土曜日に地鎮祭ですほっ

でも少しマイホームブルー?っぽくて、今住んでる県から離れたくない。とか、
主人が単身になったらどうしよう。とか不安ばかりで眠れない日も号泣

地鎮祭が終われば落ち着くかな。


土地の草引きも、営業さんのご好意から手配して頂けることになり、
お任せしちゃいました。

子供の風邪や帰省続きの疲れもあったので本当に助かりました!

自分の土地だからしっかりやらなければ!っと主人とも話していたのですが、結局は甘えてしまうことに顔文字1(背景黒用)



               09 08 05 玉串料 001
 

お包みなのですが、スーパーで売っている物よりもワンランク上のものを、
会社近くの熨斗屋さんで買ってくるよう、主人にお願いしていました。

すると・・・『普通のでいいんですよ~』と言われ、熨斗袋に表書きもして頂いて、
なんとっ 100円笑

   
                         
[ 2009/08/05 14:03 ] 土地 | TB(0) | CM(11)






