 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 携帯の待ち受け 

           DSCF6156_convert_20090729132851.jpg


ずっと子供たちのプリクラ写真の待ち受けだったのですが、
気分転換にきこりんの待ち受けにしてみましたハートありがとう

HPのクイズに答えて正解すると、ダウンロード出来るというので、
頑張って答えを探しながら・・・難しかった~アップロードファイル


一番目の娘にも、『きこりんいる??』って聞いたのですが、
『そんなん、いらんしー怒』 ですって。寂しいなぁ涙

[ 2009/07/29 13:41 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(2)

 バリアフリーと間取りに付いて 

もうすぐ着工合意もせまっている我が家なんですが、ここにきてバリアフリーが気になってきましたかお
と言っても、もう間取り的には遅いんですけどね号泣

皆さんは考えられましたか??

亡くなった祖母が車いすにの生活になった時、お部屋の中にトイレを作ったりのリフォームしてたのを思い出しました。

我が家の間取りは、北玄関で少しの土間収納と靴収納、狭いホールがありトイレと洗面とお風呂があります。廊下を通って、LDKと和室に行くような感じです。


玄関ホールも狭いし、廊下からホールを直角に曲がってのトイレは難しいだろうなぁ手書き風シリーズ矢印下おまけにトイレも狭いやがーん


その狭い廊下に付けている、コートクローゼットと裏面の洗面所の収納が無ければ広くなるのですが、現在の生活には絶対必要な部分!!


主人は、『その時が来たら、リフォームしたらいいよ』と言ってくれるので、
将来、リフォーム可能かどうか聞いてみようと思います。
かなりの時間があったはずなのに、残念だなぁ。



あと一つ叶わなかった点なのですが、キッチンと洗面所がつながってたら便利だろうなハート(ピンク)って思ってたのですが、片付け下手な私なので対面キッチンを優先しました。

シンクの並びににダイニングを持ってくるのは・・・・私には無理うーむ

おまけにLDを南側に広く、リビングに和室をつなげて使う、階段は玄関は嫌・・・って言ってたら、洗面所も遠くなっちゃった訳です。廊下無しの1階にしたかったな。

いや、こんな不満言ってても気に入ってるんですよnico


とりあえず言葉のみになりますが、我が家の概要ですハート

建て坪は37坪で、1階は16.5畳のLDと対面のキッチン、4.5畳の和室、洗面所とお風呂とトイレ。
少しの土間収納とコートクローゼットを付けました。

2階は、7畳の寝室に婚礼タンスの収納、6畳・4.5畳.5.5畳の子供部屋、3畳の納戸、トイレ。

子供部屋は、子供がもう大きいので独立にしてしまいました。
将来子供が巣立った時には、6畳と4.5畳の子供部屋の間の壁を取っ払う予定です絵文字名を入力してください

とりあえず、こんな感じでありますはみだしハート
[ 2009/07/28 13:29 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(12)

 外構プラン 

やっと2番目の子供も熱が下がり、うるさ~い子供たちに戻りました(苦笑)
夏休み・・・朝ごはんが終わったと思えば、「お腹空いたーアップロードファイル
はぁ。。。まだまだこれからですね焦る3


さてさて、外構の提案も早めにあるんですね。
先月に第1案が緑化さんから提案されてました。

どれくらいかかるか予想もつかず、私達があげていた予算は100万円jumee☆whyL
40坪の土地なのでそれほどのお庭もないし、これ位でいけるかな?と思っていました。

予算をもとに出てきた提案は、駐車スペースのコンクリ・玄関の門柱一式・
境界2面の柵・植栽で120万也涙

カーポートもデッキも付いてないし、お庭も木が3本のみ。
う~ん、考えが甘かったなぁ。

それにしても・・・こんな寂しい提案なんて要らないよって感じです。

             img029_convert_20090723160229.jpg

ちなみにもう一方の柵・ウッドデッキ・芝を張ってもらうと・・・200万也がっくり

なので緑化さんはさよなら~風
電話で希望を伝えてもイマイチ通じないし、和風っぽいお庭なのでいいやkao06
かなり高いのに、悪い意味でシンプルすぎ怒
安心を買う気にもなりませんでした。

でも提案書はお家もしっかり合わさって、1番かっこいい提案書だったなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



ということで、2件の業者さんにお願いしているところです。
1件はまだなのですが、もう1件はとっても良い感じの提案を出してくれています。

フルで希望を入れても(プラスでカーポート2台)、緑化の金額にも届いていません♪
ですが、まだまだ絞らなければ!!
落とせる所はシンプルにしてもらうようにお願いしています。



そしてお隣の土地がまだ売れていないので、境界をどうするか悩んでいます。

大きな分譲地でもないので、取り決めは無いんですよね。
作れば安心ではあるんですが・・・高いっ!30万也出費
共同で作るのも、また大変でしょうか??

[ 2009/07/23 17:30 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(11)

 夏風邪。。。とインテリアフェア 

金曜日には、夏休みに突入した3番目が9度4分の熱・・・泣き顔

土曜日には隣県で開催されるインテリアフェアに行って、その足で帰省し、またまた打ち合わせの3連休の予定でした。

熱の割に元気だったので、お薬と熱さましを使って予定を強行焦る3
子供たちは実家で大人しくさせていたものの。。。

月曜からは1番目、火曜日からは2番目が40度の高熱にうなされました。
でも何とか1番目と3番目はお熱が下がった模様笑い。

予定を強行したせいで疲れさせちゃったし、夏風邪の感染力のすごさに驚かせられますおちこみ 先生によると、3日間は高熱が続いていますとの事。

皆さんもお気を付け下さいねbikkuri01

              

               09 07 18 草いっぱい 010

我が家の土地ですハート この中の40坪(苦笑)

北には山があり、南は畑が広がっていますが、少し行けば大型量販店もあり、
意外と便利そうな所です。

やはり・・・草刈りは自分たちでしておかないとダメなんですよねがっくり
来月、地鎮祭を予定しています拍手 パチパチ

営業さんからは何も言われては無いのですが、自分の土地はキレイにしておくべきですね。。。
はい焦る3 草刈りに帰省しなくてはっがっくり


さて、インテリアフェアですが、パイオニアの5.1ch契約しちゃいましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

予算が少なく、アンプのランクを下げてプランを出してもらっていました。
今回、以前の見積もりよりもフェア価格でお安くしていただけましたクラッカー

あと思案中なのが、カリモクのTVボードとソファー、シモンズのベッドです。

念のため、見積もりをお願いしています。
フェア価格で普段よりお安くなるようです。
そしてプラス、交渉で少し下げて頂けそうな感触音符

とはいえ、かなり高額な面々なので、お家と外構の金額が確定してからになります。
[ 2009/07/22 15:59 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(3)

 長期優良住宅 

ずっと、どうするか悩んでおりましたが。。。
申請することに決めました!

HMからも大きな提案もなく、主人が色々計算していました肉球
多少はプラスかな焦る3 の程度ですが、ドンドン税金も上がってるし、
思わく申請費用が安くなっていたので(6万円)、取り返せると判断。

長女の歯科矯正代が終わり、医療費がガクッと減ったとたん・・・
(歯科矯正代がなくても、毎年確定申告する位は医療費かかってますが涙

そのせいなのか住民税が5千円も上がっていましたがっくり

申請費用が10万なら辞めていたかもしれませんが、6万円なら・・・
住民税からもローン減税にまわせるそうだし、頑張っておこうと太陽


さて、緑化かもがっかりな外構プランが提案されました絵文字名を入力してください
まあ、予算ではこんな程度よ・・・みたいな。次回に書きますね~
[ 2009/07/10 10:25 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(2)

 土地が我が家の物になりましたっ 

ようやくですね~ピース だけど本当に親子で馴染めるのかおセンチになることもあります涙
でもここまできた以上、頑張って夢のマイホームに突き進んでいくのみであります。

土地の決済は、銀行の開いている平日でないとダメらしく、子供たちの学校を1日休ませて3連休で帰省しておりました。(先々週になりますが。。。)
あっさりした取引で、あっという間にお金が流れて行っちゃいましたえーん
そして登記も無事終わり、小さいながらも我が家の土地になりました桜

そしてしばらくなかった打ち合わせも3日間頑張ってきました拍手 パチパチ

確認作業もしたのですが、やはり変更点も反映されてなかったりありました。
でもまだ窓を替えたりもしてるので、合意前にもまた確認しなくては!

そして初めてカーテンの打ち合わせをしましたBrilliant
意外にも・・・好みの生地もなかなか見つからずがっくり カーテン屋さんにも行ってみましたが、難しいですね。
センスがゼロなので、すべてコーディネイトしてもらいたいくらい焦る3

一応ですが、和室の吐き出し窓と縦すべり出し窓にはプリーツスクリーン、リビングダイニングの吐き出し窓と滑り出し窓にはレースのカーテンとシェード、お風呂の窓にブラインド、洗面室の収納にロールスクリーンを見積りしてもらいました。

うーん、やはりお高いですよね。。。うまく安いカーテン屋さんや、通販を利用できないかとも考えているのですが、1階の目立つ所はお願いしようと思っています。

良いお店があったら教えて下さい!!

[ 2009/07/08 12:51 ] 土地 | TB(0) | CM(6)






