 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 施主支給① 

我が家の打ち合わせは次回GW中なので、提案工事の見積もりを毎日眺めては、計算機を叩いております。

大きく変わったのは、1階のみですが防犯ガラスを採用することにしました。
電動シャッターと手動シャッターを止めての採用です。
たまに使うシャッターより、毎日の安心を取ることにと、主人を説得しました拍手 パチパチ 
残念ながら、2階は無理です焦る3

今検討中なのは、浴室暖房です。貧乏性の私が使えるのか??夜間電力なら乾燥に使えるかな。
お風呂に入る直前だけでも付けると暖かいというし・・・う~ん、どうしましょ。
他社さんのお家見学では、当たり前に付いていたのですが、住友林業はオプションであり、
特にも勧められはしなかったんですよね。

みなさん、付けられますか??


そして、我が家は節約のため、施主支給品がかなりたくさんですkao05
なので、予想外に現金が必要なことになってしまいました・・・

お家が出来るのはまだまだ先の話なのですが、いつも調査していたお店が、タンクレストイレが半額に!!!まだまだ在庫ありだと様子見ていたのですが、ついに残り1台えぇ
ついに、ポチっちゃいました焦る3 
半年近く、実家に寝かせることにはなりますが(笑)大丈夫でしょうか。

タンクレストイレはずっと憧れで、1階のみ贅沢することに。2階のトイレは、全くの標準であります。

初めの候補は値段からいうと、アラウーノでした。
が、やはり古くからあるトイレのメーカーにしとこうかとINAXのサティスに変更。
ネオレストは高いしなぁ。でも最近、ネオレストAH1が半額になってるのを見て、
半額でも高いけど、ハイブリッドだし・・・・

うーんっ。どうする??えーーっえぇ 1台になってるよ!
買わんかったら、絶対後悔するって!いいの?!行っちゃえーっっは~2

気が早いことをしてしまいましたが・・・絵文字名を入力してください 半年後まで元気でいてね、便器ちゃんっ。
[ 2009/04/24 23:31 ] 施主支給 | TB(0) | CM(12)

 只今、お見積り中(涙) 

かなり詰めてからの契約だったはずが・・・
どんどん変更が出てくる我が家です涙

嬉しい誤算は、キッチンの上の壁を取ったことで、マイナスBrilliant
マイナスはそれだけで・・・・

あっ、蓄熱暖房も、思い切って止めちゃいました。暖かい地区なので、少しもったいない感が。
たぶんお昼には暖房つけないので。だけど、エアコンだけでしのげるかは心配ではあります。
脱・灯油にしたかったんですが、ファンヒーター使ってもいいのかな?


そして後は増加の嵐。
2階の床は、白いのが良いって言ってあり、出来ますよと言われていたのに・・・
先日の打ち合わせで、標準がオークの3種類しかなく、差額アップじゃん。見積もりにも入れてくれてないし。夫婦で怒りモード怒

最近よく、食洗機の浅型と深型が記事にされていて、何度か営業さんには言っていたはずだけど、念のため設計さんにも確認。『浅型になってますけど・・・3万位のアップになりますが』はいーっjumee☆faceA75おちこみ


後々は私の希望ですが、シャッター止めて防犯ガラスに。浴室暖房もやっぱり欲しいなぁ。
中身は質素に・・・と思ってはいても、せっかくのマイホーム♪
後から追加することは、なかなか出来ないと思うので、欲が出てきちゃいます焦る3

なんとか、契約金額内で納めたい気持でありますが、無理でしょうね~jumee☆faceA76
[ 2009/04/20 17:15 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(12)

 建具とサッシの色、悩んでます~ 

土地の契約に帰省した時、少し打ち合わせをしてきましたニコ

1階の床は無垢のメイプルです。あーでもない、こーでもないと、一応決めてはきましたが、毎日悩みっぱなしです泣く好み的には、白かダークブラウンなのですが、イマイチ配分が難しいんです。

resize097_convert_20090415154239.jpg       resize098_convert_20090415154527.jpg

みなさん、室内側のサッシの色はどうされていますか?
初めはシャンパングレーのみにしようかと思っていたのですが、子供部屋や洗面・お風呂を白にしようかとも悩んでいます。白は可愛く見えすぎないか?また汚れは付き易いか?で、迷いっぱなしです。

まだまだこんなに悩んでては、決めたにはならないですねぇえーん


[ 2009/04/15 15:56 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(8)

 土地契約してきました 

土曜日に、土地を契約してきました拍手 パチパチ
ただ、決済は2カ月以上かかりそうです。

これで一安心。お家も先に進めていけそうです♪
6年前には、今住んでいるところにマンションを買おうとしたこともあったり・・・
かなり前からマイホームは夢でした。なかなか地元にも帰れないし、ずっと住み心地の良いこの土地に決めてしまおうか・・・と同じ事を悩み続け。

ふと2月に問い合わせをしたことから、プッシュされ続けドロン 2か月ほどで土地も決まり(ずっと探し続けていたのですが)、住友林業で契約になってしまいました。

ほんとに。。。時期と縁でしょうね~自分でも驚きですkao04
5年以上、バーバパパのお家を見学してきて、めちゃくちゃ好みだったんです。
それが・・・まさか木のお家になるとは思ってもみませんでしたうふ

これからたくさんの方々のブログを参考にさせてもらいながら、少ない予算のなかでも住みやすいお家にしていけたらと思います。よろしくお願いいたします音符
[ 2009/04/15 15:20 ] 土地 | TB(0) | CM(2)

 嬉しい新学期 

小学校は6日から始まり、もう7日から6時間授業です絵文字名を入力してください

長男も3年生になり、ゆとり授業の廃止?で時間数が増えたため、ほとんどが6時間授業になりそうです。親としてはニコですが、今日初めての6時間授業に長男は、『疲れた~。。。がっくり』と、ぐったりしてました。

あとは、幼稚園が金曜日からです。金曜日と月曜日、クラス役員を決める懇談会が3つ(子どもの数です)絵文字名を入力してください

今年は子供会の役員もしているので、何とか勘弁してもらえたらなぁ。。。
もうすでに、てんてこ舞いのお仕事量なんです。

さてさて、金曜日には土地の契約ですbikkuri01
だけどだけど、主人が購入予定の土地の中学校が荒れていると聞いたみたいで涙落ち込んでます。

いや、どこも荒れていると分ってはいながらの決行だったんですけど。。。
でもやっぱり、親としては気なりますよね。でももう引き下がれません!
単身になったとしても、しっかり子供を育てていかなければっ。
ひいおばあちゃん、祖父母、親戚の中で暖かく見守ってもらいながら、育ってもらいたいですし。

頑張らなければ、ですね♪

[ 2009/04/08 01:07 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

 ついに土地契約!と思ったら・・・ 

今日不動産屋さんから連絡があり、大安だし4日に契約しましょうと言われ、いったんは時間まで決めてお願いしたんですが・・・

ふと暦を見てみると、大安だけど『不成就日(ふじょうじゅび)』といって契約事には向かない日みたいですえーん

土地や家を買うのも全く、方位やらも見ることなく決めた私達なのですが、暦を見てしまうと気になります。

我が家は帰省しての契約になるので、出来るだけ週末にかけての日がいいんです。
暦を見始めると、なかなか決まらない~orz今夜主人と相談です。


今日は長女(6年生)と次女(年中)を美容院へ連れて行きましたBrilliant
長女はくせが強いので縮毛矯正です。
ほんとは・・・私が縮毛矯正とカットしたいのにエーン今月は我慢・我慢・・・
[ 2009/04/02 19:52 ] 土地 | TB(0) | CM(4)

 ハウスメーカー契約しました 

                      契約

土地の契約もまだな我が家ですが、ハウスメーカーの方は契約しましたHOME

ひょんなことで問い合わせをしたことからお付き合いが始まり、軽量鉄骨しか見てこなかった私たちが選んだのは木造のお家。この営業さんとお知り合いになった2ヶ月間で、グイグイと私たちの将来が決まってしまいましたビックリ

良かったのか悪かったのか。。。今の土地に住み着いた方が良いのは分りつつも、故郷に帰ることになりました。嬉しい気持ちよりも不安な気持ちがいっぱい絵文字名を入力してください

一番は、土地もお家も予算オーバーになってしまった不安。なんとか、下げられるとこは下げないとと思いながら、建てるからには思い通りにしたい!!なぁんて。

私たちが選んだのは、『きこりんハウス』です絵文字名を入力してください
[ 2009/04/01 14:40 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(5)






