 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 新しい火災保険、決まったようです。 

          

           img055_convert_20091215180132.jpg


来年度からの火災保険が変わることになっていて、かなりの値上がりを心配していましたが汗2省令準耐火は、そうでもないようですキラキラハート

電話で聞いたところでは、
①省令準耐火構造での保険料はあまり変わらないそうです。
 木造は2~3割アップしたみたいなんですが。

②火災保険の建物は少しのアップ。
 家財は、持ち出し家財の補償が外れた関係で少しダウン。
 持ち出し家財の補償は、オプションで対応とのことです。

③建物と家財の免責金額が1万円にアップした点が、一番残念な点らしいです・・・

④地震保険が半額以下になっていましたハート
(我が家は地震保険料が高い地域です。もしかしたら地区により、下げ幅が違うかも・・・)

夏に頂いていたスタンダードな見積りと同じ内容の見積りで、出していただきました。
免責の金額などで残念ではありますが、若干お安くなっているではありませんかにっこり
とりあえず、ホッとしました。

電話で聞いた範囲なので、間違っていたり大きく変動してる内容があったら
ゴメンナサイです><;お声をかけて下さいませ。

とりあえず我が家の地域での契約内容のお話でした。
年末までには1度、詳しくお話を聞く予定です。
[ 2009/12/15 18:03 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(0)

 基礎段階 

そんなこんなで、基礎の時には見に帰る事が出来ませんでした号泣
私も日々、観察してみたかったなぁ~

なので『clubforest』の写真と家族の携帯写真を、ずらずらと・・・
特に説明を受けてはいませんので、詳しい事は分かりません。。。

我が家の土地は、ギリギリ地盤改良は必要ありませんでした。
ですが、弱い所には基礎の配筋の数を増やして、補強?してくれるように聞いています。

     20090925-3.jpg
          こうみると、ほとんどが弱いのかしら・・・かお

     09-03-31-契約-001

     20091002-8.jpg



       そして、いつの間にかこんなきれいな状態にハート
     20091011-a (11)
       真正面が玄関です。右側にトイレですねこ


     20091010-1t.jpg
一番手前は、お風呂場です。その奥が洗面所ですが、沢山のホースが集まっています。お風呂の左側が、トイレです。


           洗面所のホースの集中している所であります。
    20091011-a-(8).jpg
    20091011-a-(7).jpg
        とても丁寧にしてくれていますねハート
        色合いもめちゃくちゃ可愛い~くり抜きハート1




写真を見ていて、『んっ??我が家には緑色の断熱材がない!!暖かい地域には断熱材入らないの?入れ忘れ?かお 皆さんのブログでは、コンクリート入れる前から緑色の断熱材が入ってたよぉがっくり』と、生産さんに電話で聞いてみました。

我が家の地域では、白い断熱材のようです笑良かったぁ~手書き風シリーズ矢印上
ちょっとブログで、知識を増やし過ぎでしょうか・・・アップロードファイル
    IMG_4921_convert_20091021165556.jpg


昨日、棟上げが無事行われました太陽2
また報告させていただきますね。
主人(インフル休暇中の・・・手書き風シリーズ汗1)と日帰りで見てきました~♪


[ 2009/10/21 17:10 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(4)

 風邪っぴき 

シルバーウイーク中は実家に帰省し、田舎に帰ったり、お墓参りに行っておりました。

お家の方は残念ながら、工事はお休みで、現状の状態の写真を撮るばかり笑

あと生産さんと打ち合わせがあったのですが、運良く出来たてのお家の見学に行く事が出来ましたおんぷ
TVボードを造作されていて、めちゃ良かったです!!
提案してもらいたかったなぁ。。。(高いだろうけど手書き風シリーズ汗1


そして、シルバーウイーク中の土地です。めちゃ狭なんですが絵文字名を入力してください

     09 09 21 基礎工事 040


やっぱり、きこりん可愛い~ハート

     09 09 22 基礎工事 016



お休みの最終日から、下の子がお熱を出してまして・・・
木曜日も熱が引かず、小児科に行ったのですがさらに40度近くまでがっくり

金曜日には9度くらいでしたが、咳もひどいし、戻しちゃうし。
ついに・・・インフルエンザの検査をされ・・・陰性でした~笑
どうも、ウイルス性の胃腸風邪のようです。

ずっと一緒にいた甥っ子や姪っ子も高熱が出てるみたいかお
そして今日は、一番上の子が微熱気味。
どうもみんなで廻しっこしたようです。

とりあえず良かった。。。ですが、これからも気を付けないとうーむ
[ 2009/09/27 00:29 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(6)

 着工しました 

今週は、学校役員やら子供会役員で大忙しでしたむぅ・・・
そして明日からのシルバーウイークは帰省して、現場を見てきたいと思います。

今週、どうやら着工した模様です太陽2
営業さんが送ってくれた写真です。

     着工

やっぱり狭~いパンダ汗
いや、行ってみたら・・・広いかも。期待もしておこう(笑)

せっかく帰省しても、シルバーウイークは職人さんはお休みですよね。。。
明日くらいは、ご挨拶できるかなぁおんぷ

少しショックな情報も・・・
お隣の土地は売主さんが違うのですが、坪単価4万も安く売り出されたみたい。
まぁこのご時世・・・仕方ない事なんですが、がっくり。。。がっくり


帰省中はお彼岸なので、お墓参りにあちこち行ってきます手書き風シリーズ42車

皆様もシルバーウイーク、楽しんできて下さいね!!
[ 2009/09/19 01:04 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(8)

 火災保険のお話を聞きました 

今日情報番組で、玉置浩二さんの『あの頃へ』をチラッと聞いて、
YouTube に釘づけの私うわぁ・・・ 昔、好きだったんです。。。
色々あったし、この曲があの彼女の為に作られたみたいなのですが、
でも曲は本当に素敵~ほっ 明日はTUTAYAだわダッシュ


さて先日、住林オリジナル火災保険のお話を聞いてきました。
他との比較もしたかったので、かなり早くの時期にお願いしました。

主人の会社の生協の掛け捨て保険と比較したのですが、やはり補償が充実ですね!
クロスの修理なんかも対象になるんですね~ぴーす
今でも子供が、クロスをカリカリしたりするので助かるかも・・・

ただ!! 来年の1月に、保険が大きく変わるそうなんです。
今の所、どんなに変わるかがはっきり分かってないらしくがーん
内容がどうなるのか、金額がどう変動するか分かりませんがの前提で、
スタンダードプランの金額を教えてもらいました。

スタンダードプラン・省令準耐火構造・諸々の割引特約付きで・・・

火災保険・建物(35年)・・・・・・・・・・・・・・・・48万
火災保険・家財(5年)・・・・・・・・・・・・・・・・・4万
地震保険・建物(5年)・・・・・・・・・・・・・・・・・8万
地震保険・家財(5年)・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5万

の提示でした。地震保険は、火災保険の50%の保険金額になります。

我が家の建設地は、東南海地震の危険地区らしく、在住地より1.6倍の金額ですがっくり
地震も怖いし、保険も高いしがっくり
とりあえずは、加入の方向です。


新保険では、木造だとかなり高くなるという噂もあります。
担当の方に聞いてみましたが、噂ではあるけれど、大手割引や省令準耐火の割引も大きくなるかも・・・なので、あまり上がらない期待もしておこう><
[ 2009/09/04 19:50 ] ハウスメーカー | TB(0) | CM(6)






